【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松

昨日はいつもローフード講座で
私がお世話になっている、石川久美恵さん
おにぎり講座へ

初めて子どもたちも連れて参加してきました♪


内容は【久美恵さんのブログをチェック☆】



開催場所が、これまた素敵な場所でキラキラ

三方原にある、絵本文庫のオーナー・大村由美さん
最近オープンさせた貸しスタジオ【プリムベル】
とても居心地のいい空間でした♡


スタジオの片隅にある、絵本&遊びスペース
【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松

【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松





子供向けの料理教室って全国各地それぞれの地域で
開催されていると思うのですが、


食物アレルギーのある子が参加できるやつって
ほとんどないと思うんですよ!


まず。
母親は「なにかあったら怖い」という
思いが先立つから


子供がもしキッズの料理教室に参加したいって
言ってきたとしても


行かせないと思うんですね。



とくにアナフィラキシー&救急搬送の経験がある方なら。
(我が家w)



でも、久美恵さんの料理教室は
ベジタリアン料理教室なので、

卵や乳製品が登場することがありません。
(全粒粉小麦は出る時あります)


それに加え、
親子参加型の講座を開いてくれているので
非常に嬉しい◎



息子くらいの年齢(もうすぐ5歳)になると
ママがキッチンで料理していたりすると
とても興味を持ちます。


息子はだいぶ前から
「ぼくもやってみたい」と
しょっちゅう言ってました。


(女のコだったらきっと
 もっと早くから興味持つんじゃないかな)



そんなわけで、

アレルギーっ子にもいろんな経験をさせよう!と
思い、今回参加してきたわけです。



読み聞かせ絵本「万次郎さんとおにぎり」の内容を
久美恵さんがお話してくれて、


おにぎりとおむすびの違いを学んだ後、


【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松



おにぎり作り開始★



ぐちゃぐちゃに握りつぶし
完成した息子&娘作の玄米おにぎり・・


【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松



ものすごい楽しそうにやっていて
自分で作ったおにぎりをその場でかぶりついてました(笑



玄米は、普段 娘なんて嫌がって食べないのに
もぐもぐ食べてたのにはビックリ!



やっぱ自分で作ったおにぎりは格別なのね^^



息子は、最初、おにぎりを見て
「これ、ボクも食べれるの??」って聞いてきて


なにを心配してるかと思ったら


玄米の色が薄い黄色だから
卵が入ってると思ったらしいww




見慣れないものは すぐ警戒する。


これは自己防衛がはたらいている証拠で


アレルギーから自分の身を守る
洞察力が身についたのは嬉しいけど、


なんか・・・
なんて言っていいのか


こんな小さいうちから食べ物に関して
神経を使って生きている、というのが
なんとも切ない気持ちになったり。


まぁ しょうがないんだけど(^_^;)
私がそうやって育ててきたから・・・・。



で、
「これはね、卵入ってないから大丈夫だよ!
安心して食べな!」
と言うと


嬉しそうな顔をして
オニギリを頬ばってた息子でした。



その後は車麩のカツを揚げたり
大根と柿(旬だね♡)のサラダを作ったり。


【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松

【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松

【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松


とっても楽しかったー。

【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松



「触っちゃだめ」とか
「ぼく(私)だけ別メニュー」とか


そんなの無しで
みんなと同じものをみんなと一緒に食べれる喜び。


【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松


これからもたくさん息子には
味わわせてあげたいと思います♡




同じカテゴリー(食物アレルギー)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
何故だろう・・・
ウルっとしてしまった>_<。

小さい子供でも、食べ物に対して しっかり自己防衛してるんですね!
Posted by 超bit at 2017年10月19日 14:44
超bitさん
子供も小さい体で日々一生懸命生きています。まだこの世に誕生して数年なのに 色んなことを吸収し勝手に学習するんですよね。
うまく言葉で表せないですが、なんだか〜
すごいなぁって いつも感じますよ私(*´꒳`*)
Posted by くみさんくみさん at 2017年10月19日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【これ、ぼくも食べれるの?】アレルギーっ子も参加できる料理教室@浜松
    コメント(2)