原因物質に触るのをやめたら食物アレルギーは治る??

こんにちは、くみです。


昨夜、ガッテンをご覧になりました??


私はリアルタイムで観れましたっ♡


食物アレルギーになる原因は
「触りすぎ」だと言っておられましたが


予想どおり、皮膚感作のことでしたね。


原因物質に触るのをやめたら食物アレルギーは治る??



だけど
触りすぎで発症したアレルギーを
じゃあ、どうやって治すか?について


具体的なことは語られなかったように思います。



語られたのはこの2つで


・肌荒れ 炎症 湿疹は病院で きちんと治療しましょう

・しばらく原因物質に触れないようにする




これを実践すれば食物アレルギーが治るのか?と言ったら

私はそんな単純なもんじゃないと思ってます



まず。肌トラブルで病院行ったら
出されるお薬は絶対ステロイドでしょう~?


ステロイドは、治すお薬ではなく、症状を抑える薬です。


止めれば、また湿疹なり炎症なり肌荒れは復活します。


そして使ったことによる副作用で、
更に症状が拡大する可能性と悪化するリスクを
背負うことになる。


これじゃあ、根本治療にならないじゃん?



あともう一つの、
しばらく触るのをやめるっていうのも


たとえそれでIgE値が下がって
アレルギーが めでたく陰性になったとしても


また触り続ければ、そのうちアレルギー反応が
出そうな気がしてならない。。



なんかさ。



表面だけ整えようっていう 薄っぺらい考えじゃなくて

根本からもっと体を見直す提案と

しっくりくるようなアドバイスが ほしかったなぁ。

スタジオにお医者さんまで呼んで
話してもらってるんだから。



なーんて、ね
マニアックな私なんかは そう思ってしまったけど


世間はそこまで情報求めてないか~w 笑 



で。話が少し変わりますが


ひとつ、私が着目したところ。



イギリスで、ピーナッツアレルギーの子供が
急激に増えた時期があって

専門家が調べたところ、

91%の子供が
ピーナッツオイル入りの保湿クリームを使っていたことが判明。

保湿クリームの中に
精製しきれず残ったピーナッツ成分に
アレルギー反応を示していたことが原因だった

という点。



これはねー、前にBlogに書きましたが、
オーガニック化粧品も同じことが言えますからね!!


オーガニックコスメは特に、植物成分が多く配合されて
パワフルな分、効果効能も高くてイイけれど、


一歩間違えると、そのパワフルさが害となる。。


赤ちゃんを始め、デリケートで弱い肌にオーガニックコスメは
植物アレルギーを起こす可能性大なので注意を(;゚∀゚)







番組後半にやってた
食物アレルギーの落とし穴は、すごく勉強になりました



アレルギーって、
原因物質と同じ成分を持つ物質にも反応してしまうんだねー



例えば


天然ゴムは バナナ、栗、アボカド

花粉は りんご、キウイ、もも

クラゲは 納豆



知らなかったので、その後いろいろ調べてみると


こういうのって、アレルギー 交差反応って言うんですね
(合ってるかな?)


リウマチ熱も そういうことがある


リウマチ熱はバクテリアによる感染だけど


心臓の筋肉と、バクテリア細胞壁、
この2つは組織構成が似ているらしいから

間違って心筋を攻撃してしまって
慢性心筋炎が起こるそうですわ



体ってとっても奥が深いです・・



アレルギーも奥が深いですねぇ



今回、学んだことをしっかり吸収して
忘れないようにしたいと思います^^




それでは★


同じカテゴリー(食物アレルギー)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
くみさんの学ぶパワーには、ほんと感心しますね!

3月の初めに 合格率30%の資格試験が有るんですが、全く勉強する気が起きません(><)

〝喝″を入れてもらわないとイケナイですね (^^;
Posted by 超bit at 2018年02月06日 07:53
超bitさん!
いやいやいや 私は ただの健康オタクなだけですww

合格率30%の試験ですか!!
それは大変だ。あと1ヶ月ですね。
切羽詰まれば いやでも勉強に向き合いますから大丈夫(笑)
頑張ってくださいね!!!!!!!
頑張るのは この1ヶ月間だけでいいですからね。
って 全然 喝になってない(笑)

なんとかなるさ〜の精神で いきましょ!
Posted by くみさんくみさん at 2018年02月06日 14:33
〝バシッ″と鞭を入れてもらって〝飴″をおねだりの思惑だったんですが、上手く交わされちゃいましたね
f^_^;

社会人になって何度か試験を受ける機会が有りましたが、合格したのは『どれにしようかな・・・』で まぐれ合格した一度だけ(><)
今回 神様は微笑むのか そっぽ向くのか・・・(-人-)
Posted by 超bit at 2018年02月07日 00:07
超bitさん!
まぐれで合格できるなんて凄いじゃないですか!
運はありますね‼︎ 運を味方に(^-^)
私は運とか才能とか全くない人間でして
人の何倍も努力して やっと一人前という感じだから 羨ましいです。

神様が微笑みますように祈ってます^^
Posted by くみさんくみさん at 2018年02月07日 07:03
1ヶ月 早いですね〜・・・
あっという間に週末の試験に向かいます(><)

なんとかなるさ〜

には ほど遠い1ヶ月を過ごしてしまったので、

人生諦めが肝心!

で参加してきます_φ(・_・
Posted by 超bit at 2018年03月02日 14:07
超bitさん!
今週末は いよいよ試験だったんですね!!
どうでしたか?

諦めも肝心・・確かにそれもアリ(笑)
プラス思考でいきましょ♪
なんとかなるなる〜(*^^*)
Posted by くみさんくみさん at 2018年03月03日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
原因物質に触るのをやめたら食物アレルギーは治る??
    コメント(6)