【家庭学習は必要か?】学研、七田式、Z会、こどもちゃれんじ などなど








こんにちは!くみです。


この4月から息子が年長さんになります


来年は いよいよ小学生!!


今からワクワク ドキドキしている私ですっ


小学生になるに あたって、
今、少し 悩みというか、考えてることは

学習のこと。



うちの子供達は2人とも

お勉強らしき お勉強?を

ほとんど したことないというか、

させたことがないって言ったほうが正しいかな。



何かに力を入れることなく

たまに知育雑誌は買ったけど


それよりも


とにかく自由に好きなことをして
過ごさせてきました



しかし 5歳にもなると

勉強してる子も多いんですよね



このまえ
同じ5歳の子を持つママ友のSNSを見て
びっくら こきました


息子と同じ歳の、その子が


英語しゃべってましたがな!!!びっくり


ほかにも


算数ができる子


漢字ができる子


辞書を引いてる子


これもママが我が子の様子をSNSにアップしていて。


みーんな5歳の子でした。



一方 うちの息子は


ひらがなは読める


でも書くことは 7割できない


数字も100までだったら数えられる


でも、ほとんど書けない


漢字や算数なんて もってのほか


自転車だってまだ補助輪ないと乗れません

(近所の3歳の子がね、
補助輪なしでスイスイ乗ってて衝撃w)



なんだか 平均よりも大幅 下をいってる気がして


母さん 今更 焦りだしたわけです汗



私ね。
自分自身が勉強して育った子じゃないし


勉強がとにかく苦手だったので


どうも「学習」のことは うといガーン


それに


勉強ができなくったって 立派な大人になれる!


頭が いくら良くても 変な人いっぱいいる!!


勉強よりも 心の在り方だ!!!


勉強よりも コミュニケーション能力だ!!!!


私は、学生時代の勉強成績 中の下だったけど


今、こうして 何不自由なく社会人やってる!!!!!


なーんて 意地張って 開き直った考え方を
持っているので ダメなのかも。。



でもね、勉強できなかったことは やっぱり
子供のころコンプレックスだったことは確かなんです



姉は勉強ができたので


いつも比べられて


親からは
くみちゃんは できない子。って言われて・・


それがすごく嫌だったし


なんで私はこんなに頭が悪いんだろうって
自分で自分が嫌になったり。


高校くらいからは 完全に吹っ切れて


ポジティブすぎるバカになりましたが。笑



まぁ でもね


子供たちには
私みたいになってほしくない思いも
あったりしますわ


勉強できない よりは 
勉強できたほうがいいからね


そんなわけで


年長になる4月からは
家庭学習に力を入れたいと思いまして!


塾も考えたけど、
共働きじゃ、通わせる時間がないし


うちの子たちが通う保育園は
小学校に向けた教育にあまり力を入れてないのでね


このまま 何もしないで小学校に入学したら


間違いなく 周りの子とのギャップに息子が
苦しむから


今からできることをコツコツとやっていきます



そこで。 もし、私のブログの読者さんで


家庭学習している方がいたら教えてほしいのーっ


教材は なにがお勧めかしら・・・・・(^^;



学研、ぷちドラゼミ、七田式はっぴぃタイム、Z会、
がんばる舎、ポピっこ などなど


いっぱいありすぎて
どこの教材がいいのか さっぱり。



それぞれ特徴があるんだと思うんだけど、、


私が一番ビビっときたのはZ会


でもね、親子で学習する内容も多いらしいので


毎日忙しくしてるワーキングマザーの私には


やりこなせれるだろうか 不安もあって(;・∀・)



なーんか 口コミを見れば見るほど 迷って混乱するし


こういうの 本当苦手ですわ


てか、そもそも 

家庭学習って必要なのか!?って

またもや 元の考えに戻ってしまったり(^^;



とりあえず 昨日から息子にやらせているのは


がんばる舎のホームページから
プリントアウトできるお試し版


息子。意外に 食いついてました


【家庭学習は必要か?】学研、七田式、Z会、こどもちゃれんじ などなど
(左側は公文の もじ・かずボード)


勉強は 嫌いじゃないみたい


もっと、お勉強したいだって。
(本当に私の子か?)


こうなったら どうにか 
いい流れに持っていきたいです


今日は 夜にでも
気になるどころの教材、資料請求してみようかな♪






同じカテゴリー(育児)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【家庭学習は必要か?】学研、七田式、Z会、こどもちゃれんじ などなど
    コメント(0)