【プツプツ湿疹 解決♡】手作り アトピー クリーム


こんにちは!くみです。


先週、息子の肌に突然現れた湿疹ですが
今は綺麗になってきました(^-^)


あれから原因を色々模索していたのですが、

やはり あの日に食べた卵は
少なからず関係している気がしました。
(あくまでも憶測だけど)


食べたものへのアレルギー反応は
通常 蕁麻疹として肌に現れ、

重症でなければ
出た蕁麻疹は必ず引いて なくなります。


しかし、息子の場合
一日経っても 謎のプツプツ湿疹は
引かなかった。

ということは、蕁麻疹ではない。

でもでも
食べた卵で、アレルギー反応→蕁麻疹 までは
いかなくても

ヒスタミンが放出されたうえに
いくつかの悪条件が重なると

あんなふうに出るのでは?と思ったんです。


悪条件とは
その時の体調とかさ、お肌の調子とかね。


息子はこの時期、お手入れを怠ると
すごく肌が乾燥します
実際、最近めっちゃ乾燥気味でした


それも
湿疹を作りやすい要因だったと思います。


まぁ、結局は
なんか よく分からなかったんだけど(笑
今は綺麗になってきたので
よかったよかった。


写真は今朝撮ったもの。
ちょっと暗いけど見えるかな^^;











日曜日から今日まで
やっていたことは

とりあえず 卵の負荷は中止。

あとは自作したアトピークリームを
朝晩 塗布。


アトピー用クリームは

ワセリン(サンホワイト)をベースに
そこへ 痒みや炎症に効果のある精油を加えたもの。


ラベンダー、ティートリー、
ジャーマンカモミール、
ヨーロッパアカマツを

適量 混ぜ込みました。


精油はすごくパワフルなものなので
子供に使うときは、注意し
量を加減します。


それでも このクリーム
すごく効きましたわ!


興味がある人がいたら
レシピ 詳しく教えますね(^-^)


さてさて。
あと1つ 書きたいことあるんだけど、


もうすぐお昼でお腹すいてきたので
また次回書きます♬
書きたいこと 溜まってますわ
時間がほしいーーーー


同じカテゴリー(乳児湿疹・アトピー)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
はじめまして!
最近娘の湿疹がひどくて色々調べているうちにこちらにたどり着きました。
息子さんの卵アレルギーとアトピー性皮膚炎の感じが娘とよく似ていて、息子の誕生日と娘の誕生日が同い年の1日違いだったのにもご縁を感じてます。

とにかく乾燥肌がひどい娘をなんとかしてあげたくて、こちらの記事にあるクリームのレシピよろしければ教えてください。
Posted by nico at 2018年01月02日 21:18
nicoさん はじめまして!
コメントありがとうございます^^
共通点盛りだくさんですね(°▽°)
数あるブログの中で私のブログを見つけてくれてとても嬉しいです♡

アトピークリームですが、ひとことで乾燥肌と言っても、炎症がある乾燥なのか、とにかく水分油分がない乾燥なのか?症状の重さによって クリームのレシピに変わってきます。
また、乾燥がただの皮膚だけの問題なのか、内面からきている問題なのかによっても
改善へのアプローチが変わってくるんですね。
そこのところ、一度詳しく教えてくれませんか?
オーナーメッセージからメール下さるとありがたいです^^
私もここ最近ようやくアトピー(乾燥肌)になるメカニズムが分かってきたので(まだまだ勉強中ですが)
nicoさんの少しだけでもお役に立てれるかと思います。
よかったらメールお待ちしてます^^
Posted by くみさんくみさん at 2018年01月02日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【プツプツ湿疹 解決♡】手作り アトピー クリーム
    コメント(2)