3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真

こんにちは!くみです


今週はめちゃくちゃ忙しかったですが
充実した1週間でして


皆さんにお伝えしたいこといっぱいで
頭からプシューーと湯気で出ているワタシです =3 =3



最強寒波で極寒&雪が降った木曜日。


私は高速車ぶっ飛ばして お隣の県へ
ヒフの勉強会に参加してきました。


掴みたい情報を求め、
学びのためならどこまでもぶっ飛んでゆく

そんな
自分のアクティブさに自分が一番 びっくりしております(笑



3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真



午前中は皮膚でなく、


生化学、栄養学セミナー講師の
藤原悠馬さんの講座を受けました。


糖の話と、からだの酸化還元と電子の流れを
学んできたのですが


聞きなれない専門用語と英語と化学記号の
オンパレードに


頭くるくるパーの私は セミナー開始後10分で


はいw 撃沈・・・



3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真



糖の摂取が非常に大事なことは
すごく理解できたのですが
(今まで私はかなり勘違いしてました・・)


じゃー教わったことを 
説明してみろよって言われたら


チーーン。って感じです・・・


難しくて説明できない( ;∀;)


あのね。これだけは言っときますわ


糖質制限とか、絶対やめたほうがいいってこと。


糖はでなく、!!



あー もっと勉強しなきゃ。



この、「糖」理論は絶対、理解できるようにしたいです



あと、午後からは同じ会場にて


悠馬さんの奥さま(元看護師)で


自然療法のスクールやセミナーを開かれている
藤原悦子さんの「皮膚の症状のしくみを考える」お話を
聞いてきました。



こちらは、私が持つ皮膚理論と照らし合わせながら


新しい学びも一緒に吸収してきました





我が子に、皮膚の症状が出たら、どんなことを考えるか?



そもそも 皮膚の症状って何?どうして起こるの?



そしてお薬(ステロイド等)で症状を抑えると、どうなる?



どんなことが体で起こる??



それがなぜ喘息と繋がるか?



なるべくお薬を使わないなら、どんなケアができるか?



体の内側からのケアと外側からのケア



スキンケア、保湿、UV対策から症状別のケア



症状がですい時期やホルモンのはなし



難しくない からだの構造のはなし



3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真



などなど


すごく勉強になりましたよ◎



人間の体って本当に凄いです。
よくできてますね。



やはり「症状」って原因なしで出ることはないんですよ


なにか原因があるから「症状」がでる



この内容は、私の持論も加えて



くみブロ読者さんにもシェアしたいなって思いました



なーのーで。



3月に、第3回ランチ会を開催します!!



予定では3月12日(月) 我が家にて



「皮膚の症状に向き合う」勉強会を兼ねた、ランチ会です

学んできたことのシェアと私の皮膚理論をお話します



アトピー、アレルギー、喘息に悩むママや


できればね これから赤ちゃんを産むプレママさんにも
本当は聞いてほしいんだなぁ
絶対、ためになる自信あるから。


ランチ会のなかで、参加者さんと
またディスカッションできたらいいなって思ってます。


濃い時間にしたいので、少人数でやりたいです


また詳しく決まったら Blogに報告しますわ



早速、参加してくださるかた
いらっしゃったら メッセージください♡



ではでは



あ。 そうそう 
お正月で悪化した主婦湿疹が、治ってきましたよ♡


3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真



何を食べたら悪化するか


どんな生活をしたら改善するか


少しづつ 少しづつ 解ってきたので


コントロールできる術を究めていきたいです


それでは~






同じカテゴリー(肌育)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!
とても難しい勉強会に参加されたのですね。添付の写真を見ると…とてもじゃないですが、理解できないです(^^;;
我が家のかかりつけ医にはアトピーを悪化されるのは糖の過剰摂取ということですが、この勉強会の説明とは異なるということでしょうか。それともアトピーだからなのか…~_~;

上の子は残す乳アレルギーの負荷は相変わらずのんびりですが、肌の方はだいぶ皮脂が戻り、特に保湿も薬も必要なくなりました。でもやはり普通の食事をすると怪しい湿疹が出ますし、お風呂もやはり週一が限度っぽいです。
下の子といえば…乳児湿疹がケロイドのようになり、アトピーは避けられないとまで言われましたが、私の食事制限と離乳食指導を受け、今のところアトピーにはならずに済みそうだというところまで肌質が改善しました。あれだけ肌も荒れていたのでアレルギーも心配してましたが、量の問題はまだあるものの今のところ出てません。
娘のときは肌を薬できれいにしてきたのにマルチアレルギーが出て、下の子はあれだけ酷い肌だったのにアレルギーが出ず…我が家の子たちには最近の研究結果には当てはまらないなと実感しているところです(^◇^;)
Posted by りょう at 2018年01月31日 10:07
りょうさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます(*^^*)
糖は純粋なものなら悪者ではないようです^^;
悪いのは おかしな糖。例えば、ぶどう糖果糖液糖とか。
現代は特に、おかしな糖が多いことと、私達の体が糖をうまくエネルギーに変換できないことが問題なようですわ。。
まー難しすぎてうまく説明できませんけど、体のメカニズムを勉強すると、なるほど~って思いますよ!
糖そのものがアトピーの悪化する要因ではないみたいです。
もちろん過剰摂取はダメですが^^;

上のお子さんと下のお子さんの違い。不思議ですよねー。。
やっぱり私の友達でも、アトピーなのに食物アレルギーがない子もいるし、その逆で
食物アレルギーなのにアトピーじゃない子もいます。
なんなんでしょうね一体ww
ただ、ステロイドを使って肌を綺麗にしてきた子ほど喘息になる、ということがあるのですが、これにはちゃんと理由があるんですよ。
アレルギーマーチもそう。赤ちゃんの時に薬を使ってきたかどうかが鍵を握ります。
ここらへん、今度のランチ会でお話しようかなって思っているので
またBlogでもニーズがあったら書きますね!!
Posted by くみさんくみさん at 2018年01月31日 16:04
くみさん、こんばんは。
日々、凹み中のめろっちです。

藤原悦子さんのブログに…『お薬で蓋をして症状を抑えても、後に回すだけ』とあり、ハッとしました。
今、爆発している上の子のアトピー。
喘息持ちなので、フルタイド吸入を使用してきました。夏は喘息発作が出ることはなかったのですが、昨年の夏は頻繁でした。発作が治まっても予防のためにフルタイド吸入を朝晩。長期にわたり使用してきました。
今まで、子供の湿疹にステロイドを使用することはありませんでしたが、フルタイドで症状に蓋をしてきてしまった。
後回しにしてきたことが、今、肌症状に出ているのかなと気付かされました。
ランチ会、参加したかったです。ちょっと遠くて…。残念です。
Posted by めろっち at 2018年01月31日 19:15
めろっちさん!悦子さんのブログ読まれたんですね!そう。まさに「症状を抑える」ということは決して「治した」わけではなく、
悲しいけど、そのツケを後に回しただけなのです(T_T)

喘息のお薬を使ってたんですね( ;∀;)

喘息を薬で抑えてしまうと次は内臓に支障が出ます。腸は間違いなく やられますわ。。

めろっちさんのお子さんは おそらく皮膚に戻ってきたわけですが、それはまだマシかも。
改善する余地あります!!

でも喘息の薬は吸入ステロイドですから
皮膚にぬるステロイドより作用は強いかと思うので、すごく抑圧してきたことは確か。
もしかしたら改善に時間はかかるかも知れません。

抑圧するものを使い続けることは
負のスパイラルの始まりです。

私は、そのことを この1年ずーーーっと勉強し確信してきたことなので自信をもって言い切れます。
ランチ会は遠方の方は参加できないので、
なんとかして読者さんにもお伝えできるようにしますわ。

原因が少しずつ見えてきましたね。
今は凹むと思いますが絶対大丈夫ですから
希望をもって下さいね!!!!
Posted by くみさんくみさん at 2018年01月31日 20:24
めろっちさん! 言い忘れましたが、
かと言って 喘息の薬は独断に止めたりしたら命に関わりますので、うまく付き合いながら
時間はかかっても 絶対治す気持ちでいきましょう。

喘息を克服できた人はいっぱい いますからね!!(^_-)
Posted by くみさんくみさん at 2018年01月31日 20:30
(ノД`)… 負のスパイラル…。
改善に時間がかかるかも…。
悲しい言葉です。
湿疹の様子を見て、時間が掛かるとは感じていましたが、改めて言われしまうと『確定!』って感じでショックです。
どうしてあげたら良いのか…はぁ~~。

くみさんは、整体がアトピー改善に有効と思われますか?近所の整体院のHPにアトピーにも効果ありとありまして。いま、気になっているところです。
Posted by めろっち at 2018年02月01日 12:50
めろっちさん♡
とりあえず、この時期(乾燥)が悪化を加速させてることもあるので
一刻も早く治す、というより、今より悪化させないように1日1日過ごしていくのがいいんじゃないかと思います。
整体はアトピー改善に有効だと思いますよ♪私は試したことがないですが読者さんのお子さんで結果を出している方がいらっしゃいます。

整体だけでアトピーが治るとは言い難いですが、治す方法の1つとして利用するのはアリでしょう。

整体を受けると、きっと血流がよくなると思います。体温も上がります。体温が上がり血流がよくなることはアトピーに有効ですので^^
とりあえずやってみたらどうかしら。結果が出ればそれに越したことはないし、もしダメでも ほかに実践することはいっぱいありますから!
めろっちさんの、一生懸命さが文章に とっても現れていて
ウルウルきます。5年前の自分(息子が じゅくじゅくアトピー全盛だった頃)と重なります。。本当辛いですよね・・・いつか乗り越えられると解っていても。
Posted by くみさんくみさん at 2018年02月01日 16:04
くみさん、いつも ご丁寧なお返事
本当にありがとうございます!
何事もそうですが、同じ経験をした人にしか分からない気持ちがあります。
くみさんが相談にのって下さるので、私は救われます。
終わりが見えなくて辛いですが、痒みとたたかっている子供の方が辛いので出来る事をやってあげたいと思います。
Posted by めろっち at 2018年02月01日 19:01
めろっちさん♡
そうそう〜、この辛さって、経験した人じゃないと本当分からないですよね(涙)
我が子が痒がる姿や、アトピーを気にするばかり あれもダメこれもダメって・・
食べるものにも うんと神経使ったり とか。

1人で頑張ろうすると心底 疲れますから

凹んで辛くなったり、相談があれば いつでもコメントくださいね!一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)
Posted by くみさんくみさん at 2018年02月01日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月【皮膚講座】ランチ会 計画中&主婦湿疹近況写真
    コメント(9)