あっさり卒乳・・・

タイトル通り、
とうとう息子が卒乳しました。


そろそろどこかのタイミングで断乳しようかな〜と思ってて、
(て言ってもそんなに焦ってはなくて、
 1歳半までに離れてくれればいーや。くらいだったんだけどねw)


しかし、それがそのまま卒乳となってしまったんです汗


あまりにも、あっさり乳離れしちゃったから
ママは寂しくてたまりません〜〜〜。。。


きっかけは私の出張です汗
11月11日。この日は愛知県で講師の仕事が入り
まる1日出張ながらも、夕方6時にはダッシュで帰宅する予定でした。
それが・・・実は私、、ドジをしてしまいましてガーン
出張先に家の鍵と車の鍵を忘れてしまい、それに気づいたのが浜松に着いてからガーン
結局もう一度向こうに戻るハメになって、
クタクタになって帰宅した時には、すでに20時をまわり
息子は寝てしまいました。



「ただいまぁ。。遅くなっちゃったゴメンーえーん。。
 坊ちゃんは??」


旦那
「もう寝たよ。背中トントンしたらフツーに寝た」



「えええー?マジ??」



旦那さんはこの日有休をとってくれて
私の代わりに息子の子守りをしてくれたんだけど、
まさかパパの寝かしつけで眠れるとは・・・w
初めての成功じゃん目


夜の寝かしつけだけは、必ずおっぱいの力が必要だったので
私じゃないと寝なかったんです。今までは。。



旦那
「明日、早く仕事終わるから
 明日も俺が寝かしつけしてみる?」



この1ヶ月の授乳回数は、もう1日1回になっていて
残るその1回は「寝る前」でした。




「ビックリだよ。寝るまえだけは
 あれほど おっぱい狂だったのに
 おっぱいなしで寝れるようになったってこと?
 そしたらもう卒乳じゃんね!
 じゃ、パパ明日も寝かしつけやってみてパー



そんなわけで。



11月12日。
この日もパパが寝かしつけ。


すると・・


またもやグズらず寝たじゃないかwww



すごいすごいー!!!
これで2日間おっぱい飲んでないということになる。
じゃ3日目は!?


3日目は、いよいよ私が寝かしつけ担当。
勝負はここからだと思いました。
おっぱいのある私が
おっぱいナシの寝かしつけをすることで
息子はどういう反応を示すか。


そりゃ目の前にパイパイあれば欲しいよねぇ・・w


そう思ったので、半分諦めつつ
半分期待しながら・・って感じで夜を待ちました


そして夜。
いつもどおり19時半にベッドインし、
抱っこで子守唄開始。


「あれ、おっぱいくれないの?なんで歌ってんの?w」
そんな表情をする息子。


私は知らんぷりして淡々と「ゆりかごの歌」を歌う。
息子の背中に手をまわしトントントン


しばらーく不思議そうな顔をしていましたが
その後、もうおっぱいくれないってのをだんだんと察したのか?
いつものように「チチ出せー!」とはグズらいない。
じーっと私の目を見つめてニッコリ。

そのうちウトウトしてきて、ちょっとグズって
それでも私は心を鬼にしておっぱいを出さない。
ひたすら子守り歌と背中をトントントントントントントントントン・・・・・


10分後。


息子。


寝たー!!!!



翌日も同じ方法で、、
その翌日も
その翌日も・・・


そんなこんなで1週間。


ついにおっぱいがなくても寝れるようになりましたびっくり


朝や日中はもうずっと前から飲まなくなってるので、
これで夜(寝る前)も飲まなくなったということは・・・


はい。そうです。これで1日の授乳回数、ゼロになりやんした。
卒乳ですかこりゃwww




私、、正直断乳(卒乳)はもっと大変なものかと思ってたので
拍子抜けww


いろいろネットで断乳のエピソード見ると
それはそれは凄まじく・・・
みんなかなり苦労している様子だったので・・・。


こんな楽にバイバイできて
ラッキー!
でも何だかすごく寂しいよね。。。。。


つい2ヶ月前はお昼も私保育園に通って
母乳あげてたのにさ、、
まだ頻繁に吸ってたよねあの頃はさーー。


それからあれよあれよと授乳回数が減り
まさかこのたび出張を機に卒乳になるとは
思いもしなかったよ(笑


でも、これはすごい成長だよね!
めでたいめでたい!




というわけで
息子。1歳と11日。
11月11日が卒乳記念日となりました!!

「1」ばっかで これまた めでたいww

誕生日も11月1日で「1」ばっかだし(笑


息子よ、よく頑張りましたにっこり













同じカテゴリー(育児)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
おめでとうございます!なのかな?笑
アルコール解禁ですね♪

私は逆に、おっぱいで苦労してます・・・
飲みながら寝ちゃうのに、離したり置いたら起きる
・・・みたいな(:_;)
嬉しいやら眠たいやらでお疲れMAXなので
卒乳とか羨ましいですw

人それぞれとはわかってるんですけど
授乳回数とかいつ頃から落ち着くんだろー?って
先が見えない不安に若干の恐怖を感じてますw

くみさん、いろいろ教えてくださーい♪
Posted by sachi at 2013年11月25日 18:02
☆sachiさん☆

さちさん、おっぱいに苦労してるんですね(泣)
飲みながら寝ちゃうのに、離したり置くと起きて泣く・・・めっちゃ分かりまっせー!!!
そうそうそう。。息子もそうでしたょ
どうも赤ちゃんには「背中スイッチ」たるものが備わっているようですねw
生後2ヵ月頃まで毎晩夜が恐怖でしたよ私。

「置く」と泣くなら、
最初から赤ちゃんをベッドに寝かせた状態で授乳(添い乳)するとすごく寝かしつけが楽です!
でもまだ新生児チャンだから添い乳は難しいですよね。。もう少し大きくなったらぜひやってみてください♪

あと、授乳回数!これはほんと人それぞれで育児書も全然あてにならないです!
うちはほら、生後5ヵ月から保育園入ったので、必然的に授乳回数が減り、間隔も落ち付きましたけど、
それまでバラバラで全く落ちつかなかったですねぇ。。

でもさちさん、大丈夫ですよ!いつか落ちつくし、その頃には少し育児に余裕が出てきて楽になると思います★
・・と言いながら私も未だ不安だらけの毎日ですが(笑
でもきっとなんとかなる!今日までなんとかなってきたわけだから。
だからきっとこの先も・・・!
お互い頑張りましょーね☆★☆
Posted by くみさんくみさん at 2013年11月26日 15:14
うちも最近卒乳というか、断乳しました!
乳首噛まれて、切れてしまって、授乳のたび悶絶してて。。我慢の限界で急遽決行しました!
息子君、意外とあっさり卒乳出来たなんてエライ!!なんてママ思い!!
くみさんも、これから気兼ねなくアルコールもケーキもいけますね*\(^o^)/*
本当に一年お疲れ様でした!
私もアルコール解禁が嬉しいです(笑)
Posted by くーみ at 2013年12月07日 03:48
☆くーみさん☆
くーみさん!断乳おめでとうございます&おつかれさんでしたー☆
乳首噛まれると本当に痛いらしいですね。。私の友達も子供に乳首噛まれて・・
「本気で乳首ちぎれるかと思った」って言ってましたよ(笑
私は幸いなことに息子が10ヶ月過ぎるまで歯が生えてこなかったので助かりました!!

おっぱい卒乳して何でも食べれるから嬉しいですよね♡♡今年はボジョレも飲めるしー♪
しばらくは頑張った自分にご褒美あげましょうねww
Posted by くみさんくみさん at 2013年12月09日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あっさり卒乳・・・
    コメント(4)