*乳児湿疹*酷い時の写真公開


-----------------------------------------------------------------


息子の湿疹について。


11月2日にアトピーで有名な病院へ受診し、
それから現在まで今のところ、

今までにないくらい・・かなり順調です。


背中に広がった湿疹もとても綺麗になりました。


顔も赤みが消えて、
保育園でも先生や園児のお母さん達に
「きれいになったね〜!」っ
て声をかけてもらえるほどに!


ほんと嬉しいです(´ω`)


でも、まだ悪化する時もあり
まだまだ完治とまではいってません下降


それでも以前に比べれば悪化も軽く
ジュクジュクになることはなくなりましたけどねちょき


私は、今まで何度もブログで書いたとおり
ステロイドを使わない治療を選択し
ほとんどは民間療法でここまで息子の肌を治してきました。

だから病院では、叱られっぱなしです。

赤ちゃんの自然治癒力を信じて・・
そして、様々な情報を頼りに
アトピーにいいと言われるものは、片っ端から試し・・・

その数といえば、、もう数えきれないほどです(笑
お金もたくさん使いましたわーん



何を試してきたか、
何が効果があったか、
また時間があった時にUPしますね★



現在、私のブログは
検索キーワードから推測すると

訪問者は、妊婦さんや新米ママさん、子育て中の方、
そして乳児湿疹で悩んでいる方のようです


個人メッセージをくださる方は
乳児湿疹で悩まれている方が圧倒的に多いです。



私のまわりには、

保育園でも・・友達でも・・知り合いでも・・

買い物先でも・・テレビを見ていても・・

どこへ行っても
息子ほど酷い湿疹の赤ちゃんを見た事がないし、

息子ほどじゃなくても
乳児湿疹っぽい肌の赤ちゃんも
なかなかお見かけしません。


だから、なぜうちの子だけ・・と
何度も何度も落ち込みました。


でも、ブログを通じて同じ悩みを抱えている方が
少なからずいることを知り、

そして仲間ができ、
とても勇気をもらいました。


だから、ここで声を大にして言いたいです!!
乳児湿疹、アトピーで悩んでいるお母さん!
決して独りではありませんよ。
私もいます!

一緒に戦いましょう!!

みんなで戦えば、怖くない!
パワーも2倍!もしくは3倍?いや4倍だッ
湿疹をやっつけましょ。


そんなわけで。


まず、うちの息子の
酷かったときの写真を初公開しようと思います


今でも見るのが辛いし、
ブログにアップするのもだいぶ躊躇してましたが

悩んでいる人のために
少しでも役にたち励みになったら・・
と思ったのでUPすることを決めました。


今現在悩んでいる方が
こんなに酷くてもここまで良くなるんだ・・って
励みになってくれたら嬉しいです。


今回は写真だけですが
また違う日に治療方法や
使った薬等をUPしたいと思います。



あと、ひとつ お勧めのサイトをご紹介します。
私にメッセージをくれた方が
素敵なサイトを教えて下さいました。
「乳児湿疹完治ノート」

自身の体験や治療法、
完治までの記録、
乳児湿疹のなりやすい季節や、いつまでの続くのか?と言った
悩んでいる方が知りたい情報が満載です。

とても見やすく、解りやすくまとめて下さってます。
ぜひチェックしてみてください!!!

http://www.nyuujisissin.com/
http://www.nyuujisissin.com/kiroku-matome.html


ブログやっててよかった・・・
出会いに感謝です心から。



------------------------------------------------


息子の乳児湿疹
〜最悪な時〜


◎生後2ヶ月◎
眉毛に変なかさぶたが出き始める
思えばこれが乳児湿疹の始まりだったのかも知れません

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


痒いところを掻くので生後5ヶ月まで
毎日手にミトンをつけてました

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後3ヶ月〜4ヶ月◎

頭は脂漏性湿疹で
ベトベト。洗っても拭いても
脂が吹き出す始末。。

耳あたりもジュクジュク。
この頃はかなり酷かった・・ガーン

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

お腹も最悪・・ガーン

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

しかしステロイドを使えば
こんな状態でも1日でツルピカ。
ステロイドの凄さと怖さを知りました

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

結局ステロイドを使ったのは1ヶ月半くらい。
今年の2月〜3月の間。息子生後4ヶ月でした


◎生後5ヶ月◎
ほっぺた真っ赤っか。ワセリン塗りまくりです

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後6ヶ月◎

頭を掻きむしって毛が抜け、とうとうハゲた。
ステロイドのリバウンドで酷い状態が続きました。
でもここをピークに少しづつ良くなっていった気が。

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


しかし
良くなったり悪くなったりを繰り返す


*乳児湿疹*酷い時の写真公開


この時期から
頭の脂は止まり、今度はフケがたくさん出てきた

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後7ヶ月◎

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後8ヶ月◎

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


頭はかさぶたが盛り上がりガリガリで
洗ってもとれなかった

脂漏性湿疹は完全に消えた
頭皮の異常は頭頂部のみに

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後9ヶ月◎

手足口病と乳児湿疹がコラボして とんでもない状態に・・・ガーン
この時はもうお手上げ状態でこの世の終わりかと思ったw

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


その後、なんとか回復えーん

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


湿疹の範囲がほっぺたくらいになってきた
おでこや耳まわりはいつのまにかすごい綺麗になった


◎生後10ヶ月◎

だいぶ良くなってきたけど
一時期悪化しました

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


◎生後11ヶ月◎

*乳児湿疹*酷い時の写真公開

ジュクジュクの湿疹はできなくなった


そこからまた悪くなったり良くなったり〜
でも、圧倒的に調子が良い日の方が多くなってきた





現在

*乳児湿疹*酷い時の写真公開


多少赤くなってる日もあるけど
ほぼこの状態をキープ

あまり痒がらない。



それにしても酷い写真満載でしょ?(苦笑)
本当に辛かったです。

痒がる息子の手を押さえつける日々。
何度も2人で涙を流しました。


続く。



同じカテゴリー(乳児湿疹・アトピー)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
くみさんと私、歳も同じで今6ヶ月なる息子がいるんですが1ヶ月の頃から乳児湿疹に悩まされ今だに良くならなくて落ちこんでいる時にブログ読ませていただいて1人じゃないんだと励まされました。くみさんの息子くんと症状がすごい似てるからうちも食物アレルギーなのかな?だから完母の為、私の食事をきおつけて痒がる息子の手をおさえる毎日ですが私も可愛い息子のため頑張ります。
Posted by あい at 2013年12月26日 22:30
☆あいさん☆
あいさんはじめまして!コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
あいさんの息子くんも乳児湿疹が酷いのですね(>_<)辛いお気持ち痛いほどわかります。。
うちの息子は6ヶ月の時くらいが一番酷かったです。当時まだ私も完母でしたが離乳食も始めた頃でした。
その2ヶ月後の検査で卵、小麦、大豆、乳製品、、すべてに陽性のアレルギー反応・・。

その後いろいろ勉強して今、思うことは離乳食をもっと遅くしてもよかったということ。だからあいさんもできるだけ離乳食は遅めのほうがいいと思います!!
乳児湿疹が酷い子はなにかしら食物アレルギーを持っている可能性が高いので!!
そして1歳まではタンパク質(肉、魚、大豆など)を絶っっ対に与えないほうがいいですよ!それが食物アレルギーを回避する秘訣だと思います。
腸が整う1歳前後まではとにかく離乳食を急がないほうがいいです。

ステロイドは使ってますか?!それもなるべく使わない方がいいです。
うちの息子の湿疹は絶対にステロイド塗らないと治らないと医者から散々言われたけど、塗らずに改善されましたから!赤ちゃんの自然治癒力を信じて頑張って下さいね!!
あいさんの息子くんの湿疹が良くなりますに(>_<)
私も祈ってます!!ママがんばって下さい!!
Posted by くみさんくみさん at 2013年12月28日 08:46
お返事ありがとうございます。離乳食はやはり遅い方がいいんですね。もう6ヶ月になるしそろそろ考えていたんですがもう少し先にしようと思います。完母だと自分の食事にも気をつかいますよね。息子がアレルギーの疑いがあるので今、私の食事も卵・乳・小麦・大豆を除去してるんですが、痒がって顔の湿疹もなかなか治らないので母乳の方が外出も楽だけど完ミにしたら湿疹が治ったって聞いたのでアレルギー用の粉ミルクを買ってあげていたらおっぱいがガチガチになって母乳パットしてても洋服に染みてきてしまうくらいまだ出がよくて困っています。急に授乳やめるのも乳腺炎になりそうで良くないですよね。
私もステロイドには反対派なので医者がなんて言おうと使うつもりはありません。昔、化粧かぶれで皮膚科に行った時にステロイドは嫌と言っても塗らなきゃ治らないと怒られ塗ったらもっと酷くなった経験があるので子供には絶対に塗りたくないのです。赤ちゃんにステロイド出すなんてかわいそうでたまりません。
絶対に塗らなくても良くなるって信じています!
Posted by あい at 2013年12月28日 19:30
☆あいさん☆
私も何度も母乳やめようと思いました。
私の食べたもののせいで湿疹がひどくなっているのなら・・と思ったら罪悪感でいっぱいで母乳やめてミルクにしようか、と。
でも実際、私も自分の食事を気をつけたとしても息子の湿疹は良くならなかったですね。で、なんだかんだ結局1年間母乳を続けるかたちとなりました。
私がアレルギーの本を散々読みあさって勉強した中での結論ですが、
あいさん、母乳は続けた方が良さそうです。
母乳から移行するアレルギーの心配はありますが、
母乳そのものは赤ちゃんの免疫力を強くする成分が豊富に含まれており、飲ませることでアレルギーを予防する効果もあるそうです。そして何より激しい痒みをその小さな身体でフルに受けている(ストレスを)赤ちゃんにとって母親の母乳を吸うことは精神的安定剤となるわけで、それを奪ってしまったら赤ちゃんの心のよりどころを奪うことと同じになることになるのです。
それを知った時、私は安易に母乳をやめちゃいけないって思ったんですよね。
でも、母乳にするかミルクにするかは最終的には母親の判断。どちらにせよメリットデメリットはあると思うので、あいさんもよーく考えて決めてくださいね★

私が乳児湿疹に効いたと感じたものは、脱入浴(ジュクジュクした部分は濡らさい)と殺菌作用のあるローションの塗布、あとは乳酸菌生成エキスを生後5ヶ月から毎日飲ませました。乳酸菌は現在を与えてます。ぜひオススメですよ♪

長々書いてすみません(笑)
参考にしてくれたら嬉しいです(๑>∪<๑)
Posted by くみさんくみさん at 2013年12月29日 08:45
お返事すごく勉強になります。ありがとうございます。やはり赤ちゃんにとって母乳が1番ですよね!母乳が出ない人からしたら羨ましい話だけど息子が痒がるのは自分の食事のせいではないかと毎日、食物日誌をつけて食べたいスイーツも我慢して7キロも痩せてしまいました。(体が軽くなったしキツかったジーパンが入るようになってラッキーなんですが。)できれば頑張って吸ってくれる息子を見るたび母乳を続けたいと思っていたので、くみさんのおかげでもう少し母乳続けようと決心しました。食物アレルギーで有名な病院を紹介してもらったので近々行ってみようと思います。また報告しますね!
Posted by あい at 2013年12月29日 14:05
☆あいさん☆
今は先が見えなくて不安だらけだと思いますが、希望を捨てずに前に進んで下さいね!私もまだ息子の肌は完治とまでいっていないので、がんばります(`•ω•´)
一緒にがんばりましょうね!!!
Posted by くみさんくみさん at 2013年12月30日 12:24
始めまして。生後3ヶ月の娘がいる新米ママです。私の娘も少し前から乳児湿疹が出始め、どうしたらいいか悩んでいる所です。乳児湿疹関係の記事は全て読ませていただきました。大変参考になりましたし、勇気をいただきました!私もステロイドには頼りたくないと思い、ステロイドなしで治癒していけたらと思っています。御手数ですがお時間のある時にでも良くなる為に具体的にどんな事をしてきたのか詳しく教えていただけたら嬉しいです。病院もどこの病院か気になります。もし近ければ行ってみたいな…と。宜しくお願い致します。
Posted by あっちゃん at 2014年01月08日 19:47
☆あっちゃんさま☆
あっちゃんサン、はじめまして❀
お返事遅くなってごめんなさいぃぃ(>_<)
乳児湿疹で悩まれているのですね。
乳児湿疹は多かれ少なかれどの赤ちゃんにも出るみたいで、ほとんどは心配のいらない(自然に治る)ものです。
あっちゃんサンの娘ちゃんはどのくらい進行してますかね?!
うちの息子ほどなら異常です。笑

ジュクジュクしている場合は患部を濡らさないほうがいいです。炎症部分を水で濡らすと またたく間に細菌感染が起こり全身に菌が繁殖する危険性があります。
まずは殺菌作用のローションで菌を落ち着かせるといいですよ。
私はアポトスという会社の「四輝水」という殺菌作用のあるローションをよく使いました。すごく効果がありました。
ネットでぜひ探してみて下さい(*˘︶˘*)

湿疹は見ている側もほんと辛いですよね。
お気持ち痛いほど分かりますよ!
コメント欄じゃ書くのに限界があるので、また何か悩んだら直接メッセージ下さい♪
少しでも力になりたいので。
一緒に頑張りましょうね!!
Posted by くみさんくみさん at 2014年01月16日 14:23
くみさん、お忙しい中お返事下さり有難う御座います(>_<)
直接メッセージした場合、メールでくみさんからその返信がくるのでしょうか?すみません、元々こういうの苦手でこのブログの仕組みもよく分からなくて…もしメールがくる場合、ドメイン指定していてメールが届かないようになっているので、ドメインを教えてもらえると助かります。そしたら直接メッセージします!すみません、こちらがご相談に乗ってもらいたいのに前置きに手間とらせてしまって…(;_;)
Posted by あっちゃん at 2014年01月16日 21:35
☆あっちゃんサン☆
直接メッセージは、ブログトップ画面にある「プロフィール」(記事一覧のとなり)をクリックすると
Posted by くみさんくみさん at 2014年01月17日 12:47
あっちゃんさん、昨日メッセージの返信をしたのですがエラーで戻ってきてしまいました(・・;)
ドメイン指定の関係だと思いますが。。
ヤフーのフリーメールで送りました。
アドレスの後ろが@yahoo.co.jpです。
Posted by くみさんくみさん at 2014年01月19日 08:20
はじめまして。
息子も只今頭、背中、首と湿疹が出始め、よだれかぶれにもなり
初めてのことばかりで
本当に心配不安の中
読ませて頂きました。
本当に努力の素晴らしさを感じています。
支えになります。ありがとうございました。
Posted by ゆりな at 2014年03月11日 13:35
うちの子の小さい時ににています。
赤ちゃんの時は顔が1番ひどいんですよね〜…けどそれも小さい間だけです…うちの子はもっともっときじるや血がでてましたし、その上からホコリがついてしまっていっしょに固まってる感じで、すごくひどい状態でしたが、おなじくステロイドはつかいませんでした…
今6歳になります…まだ完治にはいたっていませんが、顔は3歳ぐらいからずっと赤みなきじる…など症状はありません…冬場は少しカサカサしてますが…民間療法は色々試しましたが効果はあまりですよね
1番よかったのが…アトピーの湿疹が全身にできてしまった時…お世話になった漢方の病院で処方してもらった湿疹膏です…真っ黒の薬で服につくととれないのと、硫黄の匂いが苦手でしたが、漢方薬とゆうことで副作用もないので安心してつかえましたし湿疹はかなりよくなりました…今はそれほどひどくないので使っていませんが、毎日ポリポリ体をかいてるのでかわいそうではあります(´Д` )アトピーは根気がいります…がんばりましょうね(´Д` )
Posted by りく at 2014年08月17日 13:21
☆ゆりなさん☆
お返事だいぶ遅くなってすみませんね(涙
息子さんの様子はどうですか?
辛い気持ち、よくよく分りますよ!
でもどうか諦めないで!!必ず治す!という強い気持ちで戦ってください。
間違った方向に進まなければ絶対に克服できる日がやってきます。頑張ってくださいね☆★
Posted by くみさんくみさん at 2014年10月09日 12:32
☆りくさん☆
アトピーは本当に根気が要りますよね。。
私も何度心が折れそうになったことか^^;
でもブログを書くことでストレス発散になったり
同じように悩んでいる方々が出会って、救われました。
悩んでるのは私だけじゃないんだって。

ジュクジュクの上にホコリがつく・・うちの子もそうだったので思わず笑ってしまいました。
付いたホコリがまた取れないんですよね~(笑

またブログ遊びにきてくださいね!
お互い頑張りましょう☆
Posted by くみさんくみさん at 2014年10月09日 12:37
はじめまして。
男男女の3人の子どもがいます。
3人目は今1ヶ月なのですが…カサカサタイプの乳児湿疹で顔中赤くブツブツだらけです。
上2人は湿疹が内に等しかったのでこのブツブツに参ってます。
ワセリンやソンバーユ使ってみようと思います。
情報ありがとうございました!
Posted by おこりんぼうmama at 2014年12月01日 20:03
おこりんぼうmamaさん
コメントありがとうございます♪
3児のママさん!素晴らしいですね〜!!
カサカサには やっぱりワセリンが一番ですよ♪あと、コツは塗るタイミングです!!!
お風呂あがり、タオルで体拭く前(体に水滴がついてる状態)にワセリン塗ってあげてください!
効果絶大ですよ♪
子育て頑張ってくださいね(^-^)
Posted by くみさんくみさん at 2014年12月02日 14:57
はじめまして。
今日で6ヶ月を迎える息子が、生後4ヶ月頃から乳児湿疹?アトピー?で、今は両方のほっぺたがジュクジュク状態です。
ステロイドを使いたくなくて、ステロイドを使わないお医者さんにお世話になっていますが、母乳からの卵が影響していると言われ、私自身が脱卵してます。
でも、油断すると知らない内に卵を摂取してしまい、その度に息子の肌が悪化していて、もう母乳を辞めようとしているところ、ブログを拝見しました。
で、結論からするとやっぱり母乳続けます。何もわからない息子がこれだけ辛いめにあってるのに、母乳も止めたら私だけが卵から解放されてずるいですよね。
息子と諦めずに闘います。
ブログに出会って良かったです。ありがとうございます。
Posted by まりこ at 2015年02月19日 17:45
初めまして!乳児湿疹で検索してこのブログにたどり着きました!
私も現在3ヶ月になる娘がいて、同じように酷い乳児湿疹に悩まされています。なのでブログを読んでて涙が出そうでした。私も薬に頼りたくないのですが、妻が他の子供の肌がきれいなのに我が子は・・・、と耐えられず、ステロイドを使うと言っています。さすがにもう止めることはできないので、少し様子見ますが・・・。私も妻も肌はキレイな方で、食べ物にも気を使っているのだイマイチ原因が特定できません。長い付き合いだと思って、私もあれやこれやと試してみます。貴重な情報ありがとうございました☆
Posted by みゆパパ at 2015年03月12日 12:48
初めまして。6ヶ月になった娘もアトピーのようで顔面ジュクジュクです。毎晩掻き過ぎるのですが掻かせないように何か対策はしましたか。また、離乳食を進めるにあたって気を付けた事があれば教えていただきたいです。1歳頃には良くなる事を願って一切薬塗らず頑張ってます。
Posted by りぼん at 2015年04月04日 20:53
詳しい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
7ヶ月のうちの子もホッペが同じような感じです!
今後気をつけたいと思います!
Posted by 参考になります! at 2015年05月09日 21:07
の息子もこんなんです
顔と頭と胸
どんどん広がって
まさにお手上げ状態です。
ワセリン塗ったり
盤石のミツロウクリーム塗ったり
よくなったりまた真っ赤っかになったりを繰り返しています
そして最近は咳も出てきていて
病院行きたくなくて
モンモンとしています
Posted by 生後5ヶ月 at 2017年03月29日 12:44
うちも1才4ヶ月になる子が牛乳アレルギーで病院で経口負荷試験をしており、時々覗かせていただいております。

ちょうど一年前、乳児湿疹(というかアトピーでしたが)の時の生後3~4か月の時は地獄のように大変でした。
私も子どもの自然治癒力をとにかく信じて、高速で2時間とか飛ばしてステロイドの使用しない病院に連れていったり、とりつかれたようにかきむしる手や足を押さえながら1日2回良いと言われる入浴剤のはいったお風呂に入れたり、ローションや軟膏を塗ったり。かきむしる手を繋いで寝たり…。洗濯洗剤も界面活性剤不使用のものに変え、服ももちろん綿100%のものに。改善の気配は全くなく、毎日悪化するばかりでした。

ある日突然下痢が止まらなくなり、おっぱいを飲んでも直ぐに下痢に…。日に日に衰弱していく我が子はもう、死んでしまうのではないかと思う位で、近所の小児科に駆け込むと、即日大学病院に入院となりました。


湿疹から汁が出過ぎて、血液中のタンパクが非常に少なく、免疫状態が危うい、ステロイドを使用して湿疹を治してこれ以上汁が出ないようにしないと、死んでしまいます。今から治療を受けて下さいと…。大学病院の医師に言われました。
また、あなたは【アトピービジネス】という言葉を知っていますか?
あなたはそのカモにされていたのです。これからは標準治療を受けましょうと…。それはショックでした。

私は心も体も憔悴しきっており、『はい、お願いします』と言うしかありませんでした。
そこからステロイド治療は始まりました。


自然治癒を信じて、良いと言われる民間療法は全て試して、つるつるの肌になって、すごいです。頭が下がります。でも、世の中には、自然治癒では治らないアトピーもあります。
私はステロイドで子どもの命を拾いました。
今も朝晩保湿剤入りのステロイドを全身に塗っていますが、近所の小児科で薬をもらっています。経済的にも精神的にも心が軽くなりました。

決して主さんを否定する訳ではありませんが、こういう人もいるんだということを知ってほしく書き込みしました。
Posted by なおくんママ at 2017年05月21日 23:20
なおくんママさん
貴重なコメントありがとうございます!!
(お返事遅くなり申し訳ありませんでした)
お子さんのこと、どれだけ辛かったことかと思うと、
なおくんママさんにかける言葉もありません。
本当に本当に辛かったですよね・・・

命にかかわるアトピーもありますよね。
ステロイドは絶対使わない!ではなく、うまく付き合うことが大事かと私は思っております。
私も上の子のときは気が狂ったかのようにステロイドを拒否していましたが、今は違います。

このブログは乳児湿疹やアトピーに悩むママさんたちが多く見てくれていますので、なおくんママさんの経験談はきっと悩んでいるママさんたちのお役に立てると思います。お時間を割いて書き込みしてくださり、本当にありがとうございました!!
Posted by くみさんくみさん at 2017年05月24日 10:57
まさか、返信を頂けるなんて。お忙しいところありがとうございます。
上の子のときは気が狂ったかのようにステロイドを拒否していたけれど、今は違うんですね。
しっかり読まずに過去の記事にコメントして申し訳ございません。

時々ブログを拝見させて頂いており、同じアレルギーを持つ親として勇気をもらっています。
私は来月、息子の牛乳負荷試験でドキドキしています。いつか克服できますように。
Posted by なおくんママ at 2017年05月28日 06:37
なおくんママさん
いえいえ!コメント頂けて私は感謝しております^^
息子くん、牛乳アレルギーなのですね。負荷試験頑張ってください!!うちの子もいつ克服なるか・・先が全く見えませんが( ̄▽ ̄;)、、お互い頑張りましょうね(T-T)
Posted by くみさんくみさん at 2017年05月28日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
*乳児湿疹*酷い時の写真公開
    コメント(26)