おむつかぶれの原因と対策と改善!!!


昨日から息子のお尻が
少〜しだけど、、赤くなっております。。
おしりの割れ目の両サイドが
どうやら おむつかぶれの予感www


いやー。。悔しい。


出産してから、おむつかぶれには
かなり注意をはらって
絶対かぶれないようにするぞー!と、、
いろいろ対策 練ってたんだけどな〜。



私の おむつかぶれ対策とは

その①

市販のおしりふきは使わないことパー
これを使うと
どうしても拭いてあげる時
お尻をこすることになる。

おしりふきシートに
たっぷりと滴り落ちるくらいの
水分が含まれているなら話は別だけど。

汚れがひどい時なんかは
あの水分量じゃ足りない。
結果、こすって汚れを落とすしかない
→1日何回もこする→おむつかぶれ発症!!


赤ちゃんのおしりって
驚くほど皮膚が薄いんですよね。
実際に触ってみて本当びっくりしました。
だから少しの摩擦でも かぶれちゃうんだと思う。


入院中は、おしりふきシートが支給されたから
渋々使ってたけど
退院してからは、使うのやめました。


で、
どうやってお尻をふいてあげてるかと言うと、
霧吹きからお湯が出てくるスプレーで
お尻をたっぷり濡らしてあげて
コットンで、トントンと押さえるように
ケアしてあげています。
(絶対にこすらない!!)



おむつかぶれの原因と対策と改善!!!

↑今、こんな便利なやつがあるのよ〜
(赤ちゃん本舗とかで売ってます)


これがあれば、こすらなくても
こびりついたウンチも簡単に取れます★

しかも経済的♪
市販のおしりふきなんか1袋あっという間になくなっちゃうから
大量に買わなきゃいけないけど、
これは、ひとつ買えば 繰り返し使えるからね。
かかるのは温水を保つ電気代だけです。(1ヶ月約120円)




おむつかぶれ対策 その②

オムツ替えの時くらい
オムツから解放してあげて
(中は かなり蒸れてますから〜)
しばらくの間、お尻が乾くまで
フルチンで いさせてあげる。



蒸れてると皮膚が余計ふやけて
デリケートになります。
そこで、こすった日には〜もうアウトですょw

そう思い、最低5分は
フルチンタイム☆
この間、息子も気持ち良さそうな顔します。
(その解放感からオシッコかけられる時もありますがww)



おむつかぶれ対策 その③

おむつをマメに替えてあげる。

↑これは基本中の基本ですけどねw

でも私・・・
これが一番できてなかったかも・・・。
日中は こまめに替えてあげてるんだけど
夜は、紙おむつにするため油断してました。。

パンパースの10時間吸収〜1晩グッスリ〜ってのを
使ってるから
ついつい夜中のオムツ替えをサボってしまったw
睡魔に勝てず・・・。

吸収率はいいにしても、
やはり"ムレ"からは逃れられないから
夜中も授乳の時にでも替えてあげなきゃいけませんでしたね。


おそらく息子のおむつかぶれは、
これ↑が原因のような気がします。。


今はまだ赤みはあるけど炎症起こしてないから
今のうち治してあげなきゃ。

いろいろ調べたら、馬油を塗ってあげると
いいらしいですね!?
油で膜を作り保護してくれるみたい。


てか、馬油ってすごいなー。
万能薬だ。


授乳トラブル(乳首の保護)でも馬油は使えるし、
会陰マッサージに使うオイルも馬油がいいのです。


我が家では馬油、大活躍ですわw


しっかり馬油をぬって
息子のおむつかぶれが治りますようにー。




同じカテゴリー(育児)の記事
ストレスです
ストレスです(2018-02-05 23:23)

この記事へのコメント
うちは馬油は必ず置いてあるよ♪
万能薬やし、手荒れにも使える。

顔の保湿にも使えるよ♪
Posted by エリ at 2012年12月05日 16:52
☆エリ☆
なんでも使えるよね!!
馬のニオイとかしないし(あたりめーだw)

私は、かかとに塗っとるよ(*^^*)
保湿効果高くてサイコー♪
Posted by くみさんくみさん at 2012年12月05日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おむつかぶれの原因と対策と改善!!!
    コメント(2)