塩麹レポ♪

板海苔が湿気ると、
海苔の佃煮にしちゃいまーすパー


海苔を てきとーにちぎって
しょうゆ、みりん、お砂糖などで煮詰めて〜





あっちゅーまに完成!!


塩麹レポ♪


佃煮を作る行程の中で、最後は塩で味を調整するんだけど、
その時、塩の代わりに「塩こうじ」使ってみたよ♪


うん。イケるイケるー イケるにぃぃラブハート



塩麹は、最初どうやって使えばいいか
分からなかったんだけど、
あれこれ試した中、何にでも合うことが判明キラキラキラキラ


ホント万能調味料だわww 



まず。
生野菜のドレッシングがわりに塩麹を使う◎
(水菜やブロッコリーと相性抜群♡)


温野菜に ふりかけても◎


納豆のタレとして使ってみても◎
(付属のタレ:塩麹を1:1で混ぜる)

同様に、みそ汁も◎
(みそを少し減らしてその分 塩麹をプラス)


そうすると 最高ダスダスー 美味しいだスよー上昇上昇上昇




今日は、塩麹の野菜スープを作ってみたうさぎ

だし汁で野菜を煮て、最後、塩麹で味を調整

そうしたら、
まろやか&旨み倍増しのw
 激ウマ野菜スープができあがりましたびっくり
とっても美味しかったよへへん


これから、もっと塩麹レシピを研究して
活用していきたいなぁ♪




最後にー

塩麹とは全然かんけーないんだけどw

さっき、生姜みそ作ってみた
今までスーパーで瓶詰めのやつ買ってたけど
クックパッドに手作りレシピ載ってたからやってみたよン肉球


これもまた・・・


うまし!!!


塩麹レポ♪



生姜、味噌、酒、白ごま、砂糖
この5つの材料があれば簡単にできちゃいます◎


生姜みそがあると、ホントご飯がすすむんだよねへへん
体ぽかぽかになるし



何でも手作りって楽しいねハート
添加物が一切入らないのもいい。

ぜひ皆さんもやってみてねーにっこり



同じカテゴリー(料理・・・☆)の記事

この記事へのコメント
へぇ~♪
くみさん、保存食(?)の達人ですね↑↑↑
前回のにんにく醤油と言い、今回のも◎

私も市販のそーゆーのは、ほとんど買わないので
めっちゃ参考になります!
(よくいただくので使ってますが・・・)

塩麹は持ってないけどw 生姜味噌とかのりつく
是非是非作ってみますね! 美味しそう~
Posted by sachi at 2012年02月23日 08:55
☆sachiサン☆
保存食、オススメですよー♪
自分で作るとかなり安あがりだし、何より美味しい!!
のりつくなんかもう、市販のやつ(ごはん○すよ とかw)食べれなくなっちゃうくらいです!
手作りで、だいたい冷蔵2週間くらいもつのでさちさんもぜひ♡

のりつくレシピは、どこのサイトの拾ったのか、、忘れちゃいましたが
生姜みそは、クックパッドのレシピID452767です☆
ホント美味しくできましたよ(o^^o)
これはリピ確定ですw
Posted by くみさんくみさん at 2012年02月23日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
塩麹レポ♪
    コメント(2)